2011年10月9日日曜日

箱の準備をすすめる

今週は独自ドメインと有料レンタルサーバーを借りて、
各種設定を行う作業を行いました。

無料ノウハウに目安としてそれぞれ5つずつ準備とあったので、
ドメインはお名前.comのキャンペーンを利用。

レンタルサーバーは「こびっと」で使えるところを選びました。
ロリポップ、さくらインターネット、Xserver、ハッスルサーバー、
Xreaは新規募集が無かったのでその上位のコアサーバーに登録。

各サーバーとドメインをそれぞれ紐付けていきます。
ただコアサーバーだけは設定が激ムズでチンプンカンプン。
いろんなブログなどで情報を集めながらの作業でなんとかできましたが、
ここは初心者は借りるべきではないですね・・・

それから関連サイト作りの1つとして、
無料ブログのアカウントも取りました。

僕が選んだのは、PCとモバイル兼用になっていて、
かつ複数ブログが作れるところ。

基本パソコンでの作業なのと、
アカウント管理が楽だという理由です。

livedoor、Seesaa、さくらブログ、忍者ブログなど。
このBloggerも複数ブログ作れますが、
携帯からの表示ができないようで一旦保留。

というわけでサイトを作っていくための
おおまかな箱の準備はできました。

まずは金融系ジャンルで速収マニュアルを
実践しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿